Premier Rougegorge

23.Faire son Nid à Paris damik●©2014 illustrator damiko

Premier Rougegorge – 春最初のルージュゴルジュ

普段は田舎や森林地帯に生息する鳥ルージュゴルジュ。
Rougeは赤、gorgeはのど。「赤いのど」の名の通り、頭部から上胸部まで赤褐色のまん丸い鳥だ。
日本名はコマドリ。

ここはパリのど真ん中だよ。
春を告げに遠くこの街まで来てくれたの?
君に出会えてdamik●は嬉しい。
君の言う通り、もうすぐ春だね。

Facebook illustrator damik●更新しました。

Rencontre 出会い

Rencontre 出会い – 塩とこしょう  damik● と Monsieur Louis Calixte

今春予定の大阪の個展のテーマは「ゴールド」。繊細な輝きを放つ金箔をデッサンの細部に施す試みとは以前ブログでお伝え済み。
実はdamik●の絵の一部分に施す金箔は金箔職人の Louis Calixte さんにお願いする事になっています。16歳からこの世界で修行を積み、2009年からボルドーにアトリエを構えています。
今日は彼のアトリエに打ち合わせに行ってきました。
塩とこしょう入れの塩をクレヨンで塗ってLouis Calixte さんにメタル部分に金箔を施してもらおうと渡したところ。。。
こしょう部分に金粉が施されて戻ってきた。なんだか僕たちの共同作業がうまくかみ合っていきそうないい予感。塩とこしょうの出会い。
まだまだ試作段階だけど、僕自身いろんな発見がありそうな個展準備。
明日もまたアトリエに足を運びます。

Sel & Poudre d'or

temps de chien

temps de chien 犬の天気 = 最悪の天候

ここ一ヶ月ボルドーは毎日雨続き。冬は確かによく雨が降るけれど、こんなに続いて降るのも珍しい。
普段は降ってもすぐ止むし、ちょっと濡れるくらいどうって事のないボルドーの人は傘を持ち歩く習慣がない。けど最近は、、、永遠に降り続いている。朝も昼も夜も。
そこでふと思った。temps de chien 犬の天気 =最悪の天候。
気分転換に犬の絵を描こう。
犬と言えばFacebookの僕のページ<a title="イラストレーターdamiko http://www.facebook.com/illustrator.damiko で 時々いいね!を押してくれるKさん。
どうやら2匹の犬と同居する大変な犬好きらしい事がわかる。
会った事はもちろんないのだけど、何となく彼に向けて、彼と彼の犬を描こうと思った、それがこの一枚。
悪天候がもうすぐ終わりますように。

DOG KOYANAGI