LE LILLET

LILLET DamikoLILLET(リレ)はボルドーワインと柑橘類のリキュールをブレンドしたボルドーを代表するアペリティフ。

フランスのカフェではよくアルコール、飲料メーカーの古くから変わらないロゴの入ったブラックボードがメニュー用に使用されている。毎日店主は日替わりメニューや本日のおすすめをここに書く。
ボルドーのカフェでよく見かけるブラックボードのロゴはLILLET。
僕はLILLETのロゴがお気に入り、ティポグラフ、カラー、ブランド名、構成すべてがマッチしている。

氷の入った冷え冷えのLILLETでアペリティフ、damik●は断然ブランがおすすめ。

こちらの作品はdamik●展2015 MOTTAINAI is my LUXEにて展示予定です。
お誘い合わせの上、是非オリジナル作品を見にご来場ください。
damik●心よりお待ちしております。

damik●展2015 MOTTAINAI is my LUXE
会場 vence RIVERSIDE
日程 2015.10.23(金)
時間 18:00-22:00
http://owlcompany.net/vence/
〒135-0031 東京都江東区佐賀2-1-11
東京メトロ 半蔵門線「水天宮前駅」
1A出口より徒歩6分

damik●展2015 メインタイトル 「MOTTAINAI is my LUXE」
フランスの文房具屋さんで不要になった紙を再利用。
一度価値のなくなった物をdamik●の手で再生、自分らしい自分だけの贅沢品にかえていきます。

展示作品テーマ 「damik●と発見する月の港 ボルドー 」
2015年「ヨーロッパでもっとも訪れたい都市」に選ばれたボルドー、 ボルドーはユネスコの世界遺産に登録されている美しい都市。
ここに住むdamik●がイラストと共にこの街の魅力を紹介します。

 

0828

Koro et Merry

Sur La Place de BDX

コロとメリー

ボルドーに住む僕の昔からの友人サトシ君とルミコさん。
この夏の一時帰国の際に籍を入れ、11月に日本で式を挙げるという嬉しいお知らせを受けとった。
家族だけでの結婚式、長年ボルドーに暮らす二人、なにか二人らしい心に残る ‘ 引き出物 ’ を考えていた所、僕に白羽の矢が立った。
‘ 家族それぞれの思い出とボルドーの街 ’ がテーマでイラストを描いてほしいと。
例えば犬が大好きなルミコさんファミリー、ご両親にはボルドーの風景と昔可愛がっていた飼い犬達を合体させてイラストを描いてもらえないかと。
ご両親も今は亡き犬、コロもメリーももちろんボルドーに来た事はない。でも‘ 私はこの街でしっかり幸せに生きています ’を家族に伝えたい思いが素敵だと思った。
世界で一つだけの引き出物。少しプレッシャーだけど二人のご家族に喜んでもらえるようdamik●頑張って仕上げます。

http://damiko.fr

Le Lion Bleu

Le Lion Bleu damiko
ボルドー市内右岸、ピエール橋を渡ったすぐのところに青いライオンがいる。設置されだした頃、市民には‘ ちょっとなんか変な動物 ’的な扱いを受けていたこのライオンも、今では彫刻家 Xavier VEILHAN の傑作モニュメントと評されるまでになった。
今日この青いライオンはボルドー市民の巨大なペット、トラムエイを待ちながらライオンの足下をくぐったり、なでたり。
ボルドー右岸地区はこれからも新都市計画が予定されている開発地区。ライオンは動物の王様、新しい右岸のシンボルとして市民からこれからもますます愛されていくであろう。

Rive Droite se trouve un Lion Bleu. Au début on en parlait à Bordeaux un peu comme un animal étrange, et puis petit à petit cette oeuvre monumentale crée par le scultpteur Xavier Veilhan a fait partie du paysage. Les bordelais – qu’il laisse passer entre ses jambes – l’aiment comme un gros animal de compagnie.
C’est notre roi des animaux, symbole de la ville nouvelle qui se développe rive droite. Pour passer d’une rive à l’autre de la Garonne et gagner le nouveau Bordeaux on emprunte le pont de pierre puis on tombe nez à nez avec le bel animal, émotion garantie ! http://www.damiko.fr

damik●展2015開催

来月10月23日(金)damik●展2015 MOTTAINAI is my LUXE を開催致します。
illustrator damik●のエージェンシーTRACK 設立20周年記念イベントの一環として参加させて頂きます。
1日限定イベント、damik●はこの日の為に来日します。
原画販売にパフォーマンス、ライブペインティング、様々な企画が盛りだくさん。是非お誘い合わせの上ご来場くださいますようお願いします。
damik●も皆様との再会を心より楽しみにしております。

damik●展2015 MOTTAINAI is my LUXE
会場 vence RIVERSIDE
日程 2015.10.23(金)
時間 18:00-22:00

http://owlcompany.net/vence/
〒135-0031 東京都江東区佐賀2-1-11
東京メトロ 半蔵門線「水天宮前駅」
1A出口より徒歩6分

damik●展2015 メインタイトル 「MOTTAINAI is my LUXE」

フランスの文房具屋さんで不要になった紙を再利用。
一度価値のなくなった物をdamik●の手で再生、自分らしい自分だけの贅沢品にかえていきます。

展示作品テーマ 「damik●と発見する月の港 ボルドー 」
2015年「ヨーロッパでもっとも訪れたい都市」に選ばれたボルドー、 ボルドーはユネスコの世界遺産に登録されている美しい都市。
ここに住むdamik●がイラストと共にこの街の
魅力を紹介します。

Les Jardins de la Mairie
ボルドー市役所前公園

お昼が近づくと市役所前の公園はなんと青空食堂に変身する。近所の会社員がサンドイッチや弁当、サラダを持参してぞくぞくやってくるのだ。
同僚同士のくつろぎのひと時。泉から湧き出る水の音は何とも心地がいい。ベンチで昼寝も無理はない。手入れのいきとどいた植物や青々とした芝生は見ているだけでも心が休まる。
パラディーとでも言うべきこの牧歌的光景はいかにもフランス。
ボルドー観光で疲れたらここでちょっと一息どう?

Jardins de la Mairie damik●