Parfum d’Automne

PARFUM d'Automne damik●
フランスの9月は長いバカンスの後、新学期が始まり、バスや電車の時刻表も新しくなって、社会人もようやく引き締めて新しいシーズンを迎えるため、何かとみんな忙しい時期。ここフランスで物事や仕事が一番スムーズに運ぶ季節だったりして。
そんな訳でdamik●もついつい忙しく過ごしてしまいました。 BlogやFacebookの更新を一ヶ月も怠ってしまい、いつも応援して下さる皆様には大変失礼致しました。

いよいよ秋。今フランスのマルシェで一番目にする旬な果物はぶどう。 黒いブドウ、赤いブドウ、青いブドウ、どれも大抵大粒で房自体がとても大きい。皮は剥きにくいので洗って皮ごとがぶり。
まろやかな甘みに程よい酸味、口に入れて噛んだ瞬間の溢れ出る果汁がたまらなく美味しい。damik●の家族はみんな大好き、一粒食べるとなかなか止められない。
そんなぶどう、目にするのはなにもマルシェだけではない。ここはボルドー、車で南北東西30分走れば一面広がるぶどう畑が美しい景観を見せているに違いない。

そしてなんとうちの庭にもぶどうが!
隣の家のブドウの木からはたわわに実るブドウ達が石垣を越えて沢山ぶら下がっているではないか。
これはまるで「どうぞ」と言わんばかり。せっかくのご招待、遠慮なく頂きましょう。
はさみを持って娘とぶどう狩り。
「後は小鳥さん達のおやつに取っておいてあげようね。」という娘の意見を尊重し、今日は1房だけの甘い甘いぶどうを頂きました。

Facebook illustrator damik●更新しました。
Official Web Site www.damiko.fr

広告