Harry

Chat Green CAT damik●
©2014 illustrator damiko

今週水曜日から一週間Parisに滞在予定のdamik●、先日話した Chez Catherine (カトリンヌのおうち)でお世話になります。Paris 11 区、メトロ9号線沿いのアパート、正面玄関には彼女のおうちの面積からは想像もつかないほど立派な木製の開閉扉がでんと構えています。
僕はカトリンヌの家族やおうちの雰囲気が大好き、でも飼い猫Harryはどうやら僕のことなんか興味がないらしい。知らん顔されてばかりのdamik●、今回こそもう少しお互い距離が縮まりますように。よろしくね。

Facebook illustrator damik●更新しました。

forme Olympique*

Anne blog damik●

©2014 illustrator damiko

冬季オリンピックソチ大会がいよいよ開幕しましたね。
実はdamik●ファミリー、かなりのスポーツマンが揃っているんです。
damik●ママは退職前は中学校の体育教師、60歳の誕生日には記念にヘリコプターでモンブランの山頂まで昇り、スキーで降りてくる程。パパは現役時代少年バスケットクラブのコーチ、義弟のマルクはアルペン猟兵大隊(chasseur alpin)に所属、アルプス山脈を毎日スキーで滑走。標高1600メーターの山も自転車で登ってしまう。damik●だって何を隠そうスキーインストラクターのライセンスを持っているのだ。
そして今日の主役は体育教師でもある妹のアンヌ。ジュラ山脈で毎年行われている国際クロスカントリー大会 La Transjurassienne に初めて出場。ジュラ山脈を51キロにわたり縦断、森林の中、起伏のあるコースをスキーで駆け抜けタイムを競うものだ。
スタート前に緊張のあまり僕にメールを送ってきたアンヌ。この絵はdamik●からアンヌへのエール。受信されたのは完走した後だったけど。。。
今年の女子優勝者のタイムは2時間10分22秒、アンヌのタイムは3時間34分49秒。女子232人中114位、プロも一緒に競う中良く頑張ったもんだアンヌ!

* être dans une forme Olympique
すごく元気、元気いっぱいという意味

Facebook illustrator damik●更新しました。

初めてのコンペ La Transjurassienne、思い出のゼッケン
Dossard. Anne

ナチュママ- 子供と音楽

 

PARTITION damik●

La musique, c’est peut-être autant écouter que jouer.
Comme le langage de quelqu’un d’autre qu’on découvre pour la première fois.

おそらく弾くのと同じくらい聞くことも音楽。
それは初めて発見するどこかの言語のようなもの。 by damik●

子育て感度の高いママのためのライフスタイル誌 ナチュママ。2014年1月28日発売のVol. 2 ではdamik●の絵が数点採用されています。音楽を取り入れた子育て特集のVol. 2 、「子育てCD名鑑」、「こども楽器カタログ」、「音楽おけいこ教室」の日本語タイトルをdamik●頑張って書きましたよ!カラフルでかわいらしく編集者の方には好評でした。
今回のテーマの「子供と音楽」、子供にとって音楽を通じたコミュニケーションはとても大切な刺激。ピアノを弾くdamik●自身、3歳の娘と日々それを実践しています。
ご興味のある方、是非ご覧になってみて下さい。

ブテュック社 ナチュママ A4変版
780円(税込み)
全国の書店、コンビニ、その他通販でも購入できるそうです。

P1 P2 P3 P4

 

Facebook illustrator damik●更新しました。