Rue du Conseil Souverain

damiko maison1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

コルマール、コロンバージュ建築の家その2
Rue du Conseil Souverain にて。

風の強い日だった。
しがみついていた黄葉がぱらぱらと落ちだしている。
うん?よく見たら高い木の中で電飾を巻き付けている作業員。
あれ?まだ10月。
さすがクリスマス市の本場、意気込みが他の街とは違う。

コルマールのクリスマス市 「 La Magie de NOËL 」は11月22日〜12月31日まで。
一見の価値あり!
コルマールシリーズまだ続きます!

Facebook illustrator damik●更新しました。

広告

Les couleurs de Colmar

Les couleurs de Colmar – コルマールの色と音

ストラスブールから車で南下すること1時間、ストラスブールと隣国スイスバーゼルのほぼ中間に位置する街、Colmar – コルマールにやってきたdamik●。
芸術と歴史の街、中世、ルネッサンスの面影を多く残すこの街の見所はなんと言ってもコロンバージュ建築の家々と街並。木骨造で木の骨組みが表に露出されてる、アルザス地方でよく見られる建築構造のことだ。その魅力をさらに演出するのが赤、青、水色、黄色、グリーンと木組みの間を覆うカラフルな壁、そして出窓に飾られた花々。
とりわけ旧市街プチベニス地区を通り抜ける運河の両岸にはコロンバージュの家々が立ち並び、その景観の美しさは格別、訪れる者たちをメルヘンの世界に誘い込む。
僕は観光地を訪れるとき、全くと言っていいほどガイド本を見ない。僕自身の目と耳でいろんな事を感じ取りたいから。
この街を朝から歩いてみて気がついた事、それは宮崎駿の映画のサウンドが何度も聞こえてきた事だ。
帰ってから知ったんだけど、コルマールってジブリ映画「ハウルの動く城」のモデルになった街だったとか。
宮崎映画の音が聞こえてきたのもdamik●納得!

damiko maison2

コルマールシリーズまだまだ続きます!

Facebook illustrator damik●更新しました。

damik●×COLLAGE in yokohama

damik●の絵が掲載されたCOLLAGE アウターカタログの配布が全店で始まりました。平行してお店の各セールスポイント、ディスプレにもdamik●の絵がしっかりVMDの一要素として活躍しています!

ポスターはなかなか見応えあり!僕も見に行きたかったなあ。
COLLAGEの皆様、damik●の宣伝もしっかりして下さってありがとうございます。

以下写真はCOLLAGE MARK IS みなとみらい店ブログより転用。

DSC_1560 DSC_1562

Bol de grand-père

damiko BOL Blog
©2013 illustrator damiko

Bol de grand-père – おじいちゃんのカフェオレボウル

フランスはToussaint (万聖節)の秋休み 、damik●ファミリーはアルザスの実家に帰郷中。
実家に帰っての密かな僕の楽しみは1901生まれのおじいちゃん、Virgileの使っていたカフェオレボウルで飲むコーヒーと朝食。
おじいちゃんは毎朝このカフェオレボールで飲むコーヒーを欠かさず、ゆっくり時間をかけて朝食をとっていたという。テーブルにいつも最後まで残っていたのがVirgileとこのカフェオレボウル。
昔の小物や家具は人の手が多く加わっていたり、デザイン性にも無駄がなく精密だったり。素材感やぬくもりを感じながら使用できるオブジェ達とは使う本当の喜びを共有できる。

この家には家族から代々受け継がれた食器や彼らが残していった普段使いの小物たちが、屋根裏部屋に埋もれることなく僕たちの日常の中に一緒に存在している。

damik●の母方のおばあちゃん Marie-Berthe のアルザス伝統焼き菓子クグロフの型
damik●の父方のおばあちゃんAnnaの銅製のおたま
damik●の母方の曾おじいさん、馬具職人の Blaise の愛用していた木製の長い方眼定規
damik●の父方の曾おじいさんJean と曾おばあさんEugénieの1910年の結婚式の贈り物のワイングラス
damik●の父の叔母 Yvonne の大理石の置き時計
damik●の父方の祖父のいとこ、Eugénieが使っていたコーナーキャビネット

まだまだ続くこのリスト、どれをとっても超のつくアンティーク。そしてこの保存状態の良さは受け継いできた者達の扱いの良さと家族へのリスペクト。
とはいえそれぞれのオブジェの来歴、100年前の遠い親戚の名前までちゃんとあるの、すごいよなあ!

damiko Verres Pendulette

 
Facebook illustrator damik●更新しました。

damik●×COLLAGE EXHIBITION

damiko FACADE COLOR
©2013 illustrator damiko

お知らせ

COLLAGE GALLARDAGALANTE のアウターカタログ「Marché de Notting Hill 」に掲載されたdamik●のイラスト。
その原画5点が以下コラージュ2店舗にて展示予定です。

damik●×COLLAGE EXHIBITION OF ORIGINAL ILLUSTRATION
-開催店舗-
*コラージュ南青山店:10月25日(金)~11月4日(祝月)
*コラージュ横浜マークイズみなとみらい店:11月7日(木)~11月17日(日)

damik●のイラストレーションはこちらからご覧いただけます。

ご興味のある方はぜひ、お立ち寄りください。
印刷物とは違ったdamik●のイラストレーションの魅力をお楽しみいただけると思います。

 

Le Ciel de NOTTING HILL

ダミコ ノッティングヒル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Le Ciel de NOTTING HILL – ノッティングヒルの空の下
©2013 illustrator damiko

ファッションブランド COLLAGE GALLARDAGALANTE のアウターカタログ 「Marché de Notting Hill 」が出来上がりました。COLLAGEオフィシャルサイトではWeb Catalog としてすでに公開されています。
表裏に印刷されたカード式のカタログは計9枚18ページで構成され、うち表紙を含め6ページにわたりdamik●のイラストが使用されています。

ヨーロッパの街を歩いていてよく見かけるのが、ロートアイアン製の看板。装飾性が豊かでそれぞれのお店の個性がよく表現されています。古くはその家の職業がシンボルとして描かれていたようで、どちらかというと表札的な役割だったのだと思います。

ノッティングヒルの空の下、店先に掛けられたロートアイアンの看板にはCOLLAGEのロゴがしっくりと街の中に溶け込んでいます。
こちらのイラスト、カタログでは室内の白い壁面にさりげなく掛けられているだけ。でもこの白の空白が何とも言えない空気感と透明感を演出、ノッティングヒルの空の青がひときわ印象的に。
damik●お気に入りの一枚です。

是非COLLAGEオフィシャルサイトにて公開中のWeb Catalogをご覧になってみてください。
http://www.gallardagalante.com/collage/web_catalog.html

 

カタログ ダミコExif_JPEG_PICTURE

Facebook illustrator damik●更新しました。

Ange d’ANNA

illust ange damiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ange d’ANNA – アンナの天使
©2013 illustrator damiko

12月になるとヨーロッパ各地で賑わいをみせるクリスマス市、各ブースに吊るされた形の異なった色とりどりのクリスマスオーナメントは、クリスマスが待ち遠しい人たちの大事なアイテム。
小さい頃、 damik●のおばあちゃんANNAがクリスマスの焼き菓子に天使とハートの型のクッキーを毎年用意してくれた事を思い出す。
damik●のオーナメントには ANNA の天使が暖をとりに遊びにきたよ。

ファッションブランドCOLLAGE のオリジナルトートバッグにはdamik●が描いたこんなイラストが入っています。
現在トートバッグプレゼントキャンペーンがCOLLAGE オフィシャルFacebookにて開催中。
期間は10月15日(木)〜21日(月)。
既に多くに方が応募して下さっているようで、いつもの僕のファンの方々以外に、 COLLAGE のお客様にも興味を持っていただき damik●は嬉しいかぎり。
なんだか僕もわくわくしてきました。

懸賞の詳しい情報はこちらをご覧下さい。
https://www.facebook.com/COLLAGE2013?sk=app_186102038113035&app_data=eyJpZCI6IjYzMDM2In0%3D

http://www.gallardagalante.com/collage/blog/2013/10/post-5.html

sac damiko

Facebook illustrator damik●更新しました。