Le Temps des Cerises

CHERRY française
Le Temps des Cerises  さくらんぼの実る頃

damik●がよく行くボルドーの市場で今陳列台を一番鮮やかに彩る果物がさくらんぼ。
アメリカンチェリーのような真っ赤なさくらんぼもあれば黄味がかったさくらんぼまで色とりどり。
張りがあってつやつや、果汁も多く香り高い、何と言っても甘くておいしい。
田舎育ちのdamik●、初夏、庭でたわわに実ったさくらんぼを摘んでは直接口に運んでいたあの喜びを思い出す。
そうさくらんぼは夏の到来を告げる果物、みんな一掴みニ掴み、さくらんぼの入った紙袋を持って帰るだけでなんだか幸せそう。

さくらんぼの季節と言えば
今日のタイトル「Le Temps des Cerises 」ー さくらんぼの実る頃
シャンソン好きの人なら一度は聞いた事があるのではないかな?

Le Temps des Cerises
1866年
作詞 Jean-Baptiste Clément
作曲 Antoine Renard

IMG_1538

Facebook illustrator damik● 更新しました。

広告

Tokyo Métro 3

TOKYO Blue GirlTokyo Métro 東京メトロ 3

日本女性はヨーロッパの女性に比べてスカートを穿く比率が高い気がした。
週末、日本人女性のきれいな脚がレース付きのスカートから出てくる!
Tokyo Blue Girl
レースひらひら靴下にも注目。
フランスで見る事のあんまりないこのスタイル、ブルーのヒールと履きこなすこの女性はとってもお洒落さん。
フランス流に褒めるなら kawaii ですね !

Au Japon j’ai l’impression que le taux de jupes est nettement plus élevé qu’en Europe.
Les week-ends, les belles jambes des japonaises s’exhibent.
Tokyo bleu girl,
attention aux chaussettes en dentelle.
Une expression du fameux style kawaii.

Facebook illustrator damik● 更新しました。

Tokyo Métro 2

Tokyo Métro 東京メトロ 2

東京都の人口1千300万人、その中心部の地下をいろんな色の線が東西南北に行き交う地下鉄。
ラッシュ時にはすし詰め状態になる車内、ふむふむdamik●もこのすし詰めとやらを経験してみた。
満員電車での丁寧な押し方、押され方、優しい潰し方、潰され方、鞄の位置、顔の角度、視線の外し方、これらの何気ない双方の思いやりテクニック、フランス人には絶対真似できないと思う。
いや想像ができない。

この状態でもスマートフォン、きれいなネクタイが印象的な彼、なかなかやるね。

Sous la ville de Tokyo, les lignes de métro se croisent dans tous les sens.
Aux heures de pointe, c’est le ” SUSHI ZUME JOUTAÏ ” comme disent les japonais
( façon de serrer les sushis dans un Bento ).
Mais ici, on sait s’écraser poliment, avec une technique et une élégance sans pareil. Inimaginable à Paris !

Japanese Tie damiko

Facebook illustrator damik● 更新しました。

Tokyo Métro 1

1HEAD damiko

Tokyo Métro 東京メトロ 1

あっと言う間の日本滞在、僕にとっては贅沢な食べ物おにぎりともお別れ、damik●はフランスに戻って参りました。
今回の個展を通して得た事、得たものがたくさんあります。同時に反省点、今後の課題も見えてきました。
この貴重な経験を今後の活動に活かしていかなければなりませんね。
日本の皆様には大変お世話になりました、改めてお礼申し上げます。
damik●、今後も積極的な創作活動を進めていきます。

damik●の見た東京メトロ。
個展終了後、いろんな東京の姿を描きためようと決めたdamik●。
どこかに行きたくてとりあえずメトロに乗るんだけど、車内で面白いものや人を発見してしまう。入れ替わり立ち代わりのモデル、幸いにもあんまり動かないので短時間でしゃしゃしゃとスケッチ。和服、ネクタイ、帽子、ミニスカ。些細な仕草や身につけている物のディテールがとても日本的で興味深い。
メトロには東京らしさがたくさん詰まっている気がした。

2KIMONOMETRO damiko

 

Facebook illustrator damik● 更新しました。

Rendez-vous dimanche à HACHIKO

Rendez-vous dimanche à HACHIKO – 日曜日、ハチ公前でランデヴー

個展も終わり、少し落ち着いたdamik●は東京の生活を満喫中。

日曜日の今日は渋谷ハチ公前でランデヴー。
待っている間、妻からハチ公の話を一通り聞いた。
たくさんの観光客がハチ公前で写真を撮る中、damik●は正面に座り、この有名な犬を観察。
あっ、ハチ公、飼い主が見つかったみたい。
眼鏡をかけた少し年老いたムッシューがハチ公の横に来たよ。

1 INU BLOG

Facebook illustrator damik● 更新しました。